01
実態調査をもとに平成/令和の恋愛模様を2分割画面で描いたショートムービー「青の約束」を制作しました。
映像の楽曲には、注目のニューカマーアーティスト、Offshoreの「青の約束」を起用。
モダンエイジは、この映像の企画及びクリエイティブディレクション/広告運用を担当しました。
▼Offshore「青の約束」本編映像
本ショートムービーは、実際に平成世代(34~36歳)と令和世代(19~21歳)それぞれ400名へ恋愛観の実態調査を実施のうえ制作を開始。
調査結果を元に、平成と令和のカルチャーが交差するシーンを左右2分割で構成し、世代の異なる恋愛シーンを表現しています。
たとえば、初めての二人のデートまでの連絡には、調査結果をもとに平成側がガラケーのメール、令和側ではスマートフォンからSNSのDMを送るシーンに。
その他にも、平成側ではCDプレイヤーや有線イヤホンなどアナログに音楽を楽しむ一方で、令和側では気軽にスマートフォンでライブ映像を見ているなど、時代が変わることによる音楽との距離感も描いています。
▼調査結果はこちら
https://www.slideshare.net/secret/uKViIi6bQL3BLN
【Offshoreコメント】
自分達では到底思い付かなかった切り口に最初は驚きましたが、プロジェクトが進行するにつれて、多くの人に楽しんでもらえると確信が持てました。
様々な心情が交差する構成や、ショートムービー全体の雰囲気が『青の約束』が持っている儚さや切なさと見事にマッチしていると感じます。
この素敵な映像の力をお借りして、沢山の方々にこの楽曲が届きますように願っています。
- CLIENT
- NRS株式会社